【朝食】朝ご飯を食べないと体に悪い?!【太っちゃうかも】

スポンサーリンク

どうもダラダラとブロガーを目指しているD.Fです

 

皆さんの中にも朝食を食べる派食べない派の方がいると思いますが、僕は圧倒的に食べない派です!

 

そもそも朝起きてご飯を食べる気力も食欲も無いので小学校の時から朝ご飯は食べずに生活していました。

 

そんなある日、ダイエット・シェイプアップを趣味にしている友人に「朝ご飯を食べないと太るよ」と言われました

 

確かに僕は痩せ型の体型では無くほんの少しだけぽっちゃり寄りかな(笑)ぐらいの体型です。

 

それと朝食を食べない事とは全く関係ないと思い少し調べてみました。

 f:id:d-f-work:20180703185256j:plain

 

朝食を食べないと体に影響が?…

 

そもそも人の体は空腹時間が続くと脳が飢餓感を感じ、腸内が飢餓状態になります。

飢餓状態で人が食事をした場合

・より効率的にエネルギーを摂取しようとする。

・食欲のコントロールが難しくなりいつも以上に食べてします。

・飢餓状態から満腹になると下がった血糖値が一気に上がりインスリンが大量分泌される

上記のような事が体の中で起こっています。

 

空腹が続くと?・・・

空腹時・飢餓状態の時は人体がより効率よくエネルギーを摂取しようとする為、いつも

と同じ量の食事をしても体にエネルギーが蓄積しやすくなってしまいます。このエネルギーが脂肪になり、少しずつ太ってしまう可能性があります。

更に食欲も増大しているのでいつもより食べていつもより蓄積するという完全な悪循環

に陥ってしまいます。

 

インスリンの分泌による影響は?・・・

次に注意すべきはインスリンの大量分泌です。

大量分泌と言うのは少し大げさかも知れませんが、急激に血糖値が上がることによりイ

ンスリンが普段より分泌されてしまうのは確かです。

インスリンは糖尿病の治療に使われている成分ですが健康体の人にとってインスリンの

大量分泌は肥満につながる可能性があります。

インスリンには脂肪を合成させる働きがあるため朝食を抜くと太ってしまう可能性があ

るのです。

 

空腹時間が続く続くと他にも様々な影響があります。

脳に糖分が届きにくなることにより肝臓からのエネルギーを使い、その次には筋肉の

エネルギーを消費し始めます。これが原因で筋肉が落ちてしまうのです。

筋肉は代謝を上げて脂肪を消費しやすくしてくれる為、ダイエットに欠かせない大事な

要素の1つです。

 

まとめ

調べてみて分かったのは意外と朝食は大事ということでした。

朝ご飯を割と軽く考えていましたが、たかが朝ご飯でも大事ですね

けど結局は3食バランスよく食べる事が一番体によく、ダイエットにも繋がるんですね!笑

3食の食事の内、どれかを抜くとしたら理論上は夕食を抜く方が良いのかもしれませんが、オススメではありません。夕食の量を少し減らして朝をしっかり食べる程度のコントロールであれば良いかもしれませんね!

 

さて僕も少しは体に気をつかってダイエットでも始めようかな(笑)

スポンサーリンク