アウトドアと言えば・・・あなたは【海派?】【山派?】

スポンサーリンク

 

お題「海派? 山派?」

 

ブログを書き始めて3日目、早速なにを書こうか迷いお題スロットを使ったD.Fです(笑)

7月に入り本格的に夏が迫ってきています。

これからの季節やっぱりアウトドアに遊ぶのが楽しみですよね!

僕は釣りが好きで、泳ぐのも大好きなので海派ですが皆さんはどうでしょうか?

今回は海の魅力・山の魅力を簡単にまとめました!

 f:id:d-f-work:20180704133346j:plain

 

海の魅力・海派の主張!

 

・海水浴

海の魅力と言えばやっぱり海水浴!

僕自身、海の日は毎年友達と海水浴に行くほど夏の定番ですよね!

暑い夏の日に砂浜でバーチバレーをしたりビーチフラッグをしたり、日に照らされて暑くなってきたら浮き輪を持って海にダイブ!!広大な海でプカプカ浮いていると、とても気持ちよくて夏を感じさせてくれますよね

その他にも砂の城を作ったり一緒に行った友人を砂に埋めてり(笑)

砂浜での遊び方は沢山あります!最近では100均一に売っている物を使ってインスタ映えする写真撮影が流行っているみたいですよ!

 

・マリンスポーツ

マリンスポーツに関しては挙げると気がないのでまた別の機会に紹介しますね!

一応僕が思いつくマリンスポーツを挙げてみます

1サーフィン

2スキューバダイビング

ウェイクボード

4ウォータースキー

5バナナボート

ジェットスキー

シュノーケリング

 

・海釣り

僕的な海釣りの魅力はなんといっても、釣れるほとんどの魚が食べられる事!!

様々な芸能人の方も海釣りが好きと公表していて、とても人気な海の遊び方です

波の音を聞きながら魚が食うのを待っている時間は癒されます(苦痛の時もありますが…笑)

まだまだ沢山の魅力がありますが今回の海派の主張はここまで・・・

 

f:id:d-f-work:20180704133341j:plain

 

山の魅力・山派の主張!

 

・登り切った時の達成感&山頂の絶景

山といえば登山ですよね!マイナスイオンを感じながら森林浴ができるのも魅力的です。また登山では長時間の有酸素運動を全身で行うため、健康にもよく、ダイエットにも効果的です!

とは言ってもやっぱり登山は少し辛いですよね・・・笑

しかし登山には登り切った人しか味わえない達成感と、まるで登頂を祝福してくれるかのような絶景が待っているのです!(天候によりますが…)

この達成感と山頂の絶景は時間が経つと「また登山したいな」と思わせる絶妙な中毒性を持っています!

 

・昆虫採取 & 動物・野鳥に遭遇できる※山や土地によります

今でこそあまり昆虫採取は小さな子に流行ってはいないですが逆に大人の方で今もカブトムシやクワガタに興味がある人は多いと思います!

山を登っていると珍しい昆虫や定番のカブトムシまで様々な昆虫を見ることができます

昆虫を採取していいかどうかは土地や登る山によって変わりますが、お子さんがいる方は山に入って沢山の昆虫をお子さんに見せてあげるのもありだと思います。

さらに山では様々な動植物が生息しています。

よく見るのは鹿やタヌキやイノシシですが生の動物を見るのはいい体験になります。

珍しい野鳥も生息しているのでバードウォッチングを楽しめるのも山の魅力です

 

・ご飯がおいしい&意外にもオシャレを楽しめる

山で食べるご飯はいつもよりとても美味しく感じます!これは遠足やピクニックの時のお弁当がとても美味しく感じるのと同じで、山で食べるご飯はおにぎり一つでも美味しく感じます!

登山をして蓄積してきた疲労や空腹が最高のスパイスになってご飯をより美味しくしてくれますよ!

さらに登山に慣れてこれば小物や服のバリエーションを増やすことが出来るので季節に合わせた色のウェアーや便利グッズと充実させて自分だけのスタイルを獲得しましょう!

 

まとめ

海・山についてまとめてみましたが、どうでしたか?

僕の主観でまとめてしまったので伝わりずらい所もあったかもですが・・・

僕が一番伝えたいことは

海も山を何度行っても飽きない!

という事です!海が好きなあなたも山が好きなあなたも是非一度両方の夏の風物詩を味わってみては、いかがでしょうか

 

僕は海の日は海へ。山の日は山へ。

行くようにしています!人が多くて少し困ることもありますけどね笑

 

スポンサーリンク