趣味が無い人必見!オススメの趣味5選【男性編】

スポンサーリンク

 

f:id:d-f-work:20180709132823p:plain

どうもD.Fです

皆さんは休日をどのように過ごしていますか?

最近「趣味なくて、見つける事も出来ない」「趣味を聞かれたときに答えられない」「趣味が無いから休日ダラダラ過ごしてしまう」と言う声をよく聞きます。

 

僕も実際には趣味が無く楽しみも無い生活が続いていましたが、ある事をきっかけに沢山の趣味を見つけて楽しんでいます。

 

趣味を見つけると充実した休日を過ごす事が出来て、ストレス発散リフレッシュに凄く効果的です!

趣味を見つけてHappyな生活を送る為、実際に僕がハマっている趣味を具体的にご紹介します。

 

f:id:d-f-work:20180709141324j:plain

 

・釣り

趣味の定番と言えば、やっぱり釣りですよね!

一まとめに釣りと言っても渓流釣り・川湖・海釣りとフィールドが分かれていて、更にエサ釣り・疑似餌(ルアー)釣り・友釣りと釣り方にも様々な種類があります。

 

なので聞いているだけだと「とても難しそう・・・」「どれから始めればいいか分からない・・・」と言う印象をもう方もいると思います。

趣味を探している状態でいきなり始めるのはハードルが高そうに感じますが、そんな事はありません!

 

まず初心者の方にオススメしたいのは釣り堀です!

その釣り堀の中でも海の釣り堀が特にオススメです。

 

川の釣り堀は基本的に鯉をメインでやっているので少しコツがいります。

しかし海の釣り堀では魚がしっかりとエサを食べてくれるので、初心者の人には難しいアワセという物をするタイミングが非常に分かりやすいです。

アワセとは・・・魚がエサを食べたタイミングで針を口にかける事

 

そして海釣り堀の最大の魅力は・・・釣った魚を食べられる事です!!

基本的に海釣り堀で釣った魚は持ち帰る事が出来るので家に帰って調理したり、近所のお店に持って行って調理してもらう事が可能です。

自分で釣った新鮮な魚を食べるといつもの倍美味しく感じます!

 

クーラーボックスさえあればいつでも行く事が出来るので是非一度行ってみてはいかがでしょうか!

熱中症対策の為に帽子等を着用する事をお勧めします。

 

そんな海釣りにも1点だけ難点があります。それは料金が少し高い事・・・

けど釣った魚は持ち帰って食べれるんですから料金は気にしなりませんね!笑

 

※知り合いや友人に釣りをされている人が居るなら、その人に連れて行ってもらうのが一番いいです。上手い人に習って真似る事が釣りの一番の上達法ですからね!

 

f:id:d-f-work:20180709143439j:plain

 

・スキー・スノーボード

これは少しハードルの高い趣味ですが、ハマると毎年の楽しみになります!

ウィンタースポーツの定番・スキー・スノーボード

今でも変わらず冬の風物詩ですよね。

 

学校の研修などで一度は皆さん体験された事があると思います。

しかしスキー・スノーボードには様々な壁があります。

 

1難しい

2お金が結構かかる

3なれるまで疲労感が凄い

4・・・地獄の筋肉痛を味わう事になる

しかしそれを乗り越えると ↓

最高に気持ちいい爽快感!!

 

まず教えてもらわないと滑れるようになれませんし、道具・交通費・リフト券とお金がかかる物が沢山あります。

そして何より疲れます・・・

脅すようで申し訳ないのですがスノーボードに初めて行って時間みっちり滑った次の日は筋肉痛で熱が出て、脚が小鹿のようにガクガクなって仕事が手につきませんでした笑

しかし滑れるようになる体が筋肉の動かし方を覚えてと筋肉痛になりませんし、あの苦痛があったからこそ、たどり着ける快感があり何よりとても気持ちいいです!

 

少し手軽な趣味とは言えませんが、知り合いやご友人にスキーorスノーボードをやっている人が居れば是非一度「興味あるから連れてって!」と声をかけてみましょう!

 

スキー・スノーボードの上達するコツは根性です!!

何度コケても絶対にすぐ立ち上がりましょう!!

 

f:id:d-f-work:20180709145222j:plain

 

・旅行

旅行と聞くを敷居が高く感じてしますかもしれませんが、今では旅行会社が格安ツアーを提供していたり一人旅でもプランを考えればかなりリーズナブルな料金でお手軽に旅行を楽しむことが出来ます。

 

旅行は日常を忘れ、気分をリフレッシュさせてくれるますよね!

僕自身も一人で大阪弾丸旅行に行ったりしています。

5万円もあれば楽しく色んな所を観光する事が出来ます!

 

今はアプリでホテルを予約したり、新幹線や飛行機を予約したり出来るので旅行の計画を立てるのも簡単です。インターネットの比較サイトを見れば安くで泊まれるホテルを探すのも簡単です。

 

計画を立てている期間・予定が決まってその日が来るのを待ち焦がれている期間を楽しむのも旅行の醍醐味ですよね!

 

旅行に行ける事をモチベーションに仕事を頑張ることも出来ると思います!

テレビで見た美味しそうなお店・見てみたい絶景・行ってみたいあの場所をメモに残して旅行を計画してみてはいかがでしょう!

 

f:id:d-f-work:20180709155715j:plain

 

・ツーリング(バイク・ロードバイク

 

ツーリングは今回紹介する僕の趣味の中で唯一資格が必要で更に初期投資が一番かかる趣味だと思います。ロードバイクを使用すれば資格は必要ありませんがロードバイクを買おうと思うと結構な費用がかかってしまいます。

 

自動車の免許を持っている人

・免許代 約100,000円~ + バイク購入費 200,000円~ = 300,000円~

自動車の免許を持っていない人

・免許代 約150,000円~ + バイク購入費 200,000円~ = 350,000円~

ロードバイク代 約20,000~

 

このようにバイクでツーリングしようと思うと初期費用で約30万円もかかってしまします。ロードバイクは一番安くて約2万円位で始める事が可能です。

 

まだハマって自分の趣味になるかも分からないのにこの値段は・・・

っと思ったそこのあなた!まず免許だけ取得してみましょう!

一度免許を取る事が出来れば重大な違反を犯さない限り失効する事はありません。

何かのきっかけで近い将来もう一度バイクに乗りたい日が来るかもしれません!

少しでも興味がある方は一度教習所に行くことをオススメします!

※私はバイクには乗らない!危ないし怖い!という方は次に紹介する趣味までスクロールでお進み下さい!

 

バイクもロードバイクも共通してレンタルを行っているお店があります。

まずバイクの免許の取得をしてツーリングが快適な時期まで待機します。

そして風が気持ちよく感じる季節になったら行きたい目的地を設定します。

 

・目的地は自分の家から少し離れた料理が美味しいお店

・海を横目に走れる街道

・琵琶湖など水辺に近い街道

・緩やかな山道

などなど、何でも行きたい所を決めましょう。

後はバイクを借りてレッツ!ツーリング!

 

3回程行ってみてツーリング楽しいなぁ~また行きたいなぁ~

と思えたなら、それはもうあなたの趣味です!

昔から少しでも乗りたいと思った事がある人は是非一度チャレンジしてみて下さい!

 

ツーリングは気持ちいいですよ~!!

 

f:id:d-f-work:20180709154606p:plain

 

・食べ歩き

自分へのご褒美に月に1回もしくは週に1回、少し贅沢な外食をしてみるのも趣味の一つです!

僕もよく休日に色んなお店をハシゴしてお酒を飲んだり気になるラーメン屋さんリストを作成してまわったりしています!

美味しい物を食べると何とも言えない満たされた感がありますよね!

 

食のジャンルは幅広く和食・洋食・中華の中から自分が好きな物を選んでお店のリストを作ってみるのもとても楽しいですよ!

僕の場合はラーメンとお酒が大好きなので気になるお店や美味しそうなお店があったらすぐにメモに残して、思い出した頃or近くを通った時に寄るようにしています。

 

また食べ歩きは先程紹介した旅行とツーリングと合わせて楽しむと凄く楽しめると思います。僕自身も食べ物目当てに旅行に行ったり、ツーリングしたりしています!

 

最近で言うとセブンイレブンで売っているカップラーメンの蒙古タンメン中本が好きすぎて東京まで食べにいく為に旅行を計画したり

テレビで見た海鮮丼が食べた過ぎて福井までツーリングに行ったり・・・

食べ歩きは何か別の趣味ともセットで楽しむ事が出来るのでオススメです!!

 

まとめ

どうでしたでしょうか

・釣り・スキー・スノーボード・旅行・ツーリング・食べ歩き

自分に合いそうな趣味はありましたか?

 

今回紹介したのは全部D.Fの趣味です!

なので必ずしもあなたにとって楽しいとは限りません

趣味を見つけるにあたって一番大切なのは

挑戦+心から楽しもうとする事 です!

楽しめる事を見つけて、それを全力で楽しむ事

これが趣味の大前提です!

 

少しでも気になった趣味があれば是非あなたも実践してみてください。

お手伝いできる事があれば協力させて頂きます!

「釣りの仕方を教えて欲しい」「ツーリングで行くオススメスポットは?」

「食べ歩きでオススメのエリア・お店は?」等なんですがも聞いてください!

DMやコメント等でお問い合わせお待ちしています!!

 

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク