illustrator 色の検索と置換 共通の色を選択する方法

スポンサーリンク

どうもD.Fです。

illustratorを使ってデザインをしていると共通の色を一括で変えたい!

なんて時がありますよね!この記事では共通の色の配色を一括で変更する便利な方法をご紹介します!

 

f:id:d-f-work:20180710152154p:plain

 

まず変更するオブジェクトが分かりやすいようにカラフルな四角形を配置します。

※カラフルな図形を長時間眺めると目がチカチカする可能性があります。

 

f:id:d-f-work:20180710155157j:plain

 

↑の図のようにオブジェクトを配置したら次は配色を変更したいオブジェクトを選択します。

見にくいですが水色の線と白い丸で囲まれた四角形が今回選択したオブジェクトです。

(図・左上の赤色の四角形)

 

f:id:d-f-work:20180710155214j:plain

 

ここからが一番重要な作業になります!

オブジェクトを選択したらメニューバーから【選択】→【共通】→【カラー(塗り)】を選択します。

 

f:id:d-f-work:20180710161547j:plain

 

すると色が共通しているオブジェクトが下の図のように選択されます。

 

f:id:d-f-work:20180710161639j:plain

 

後は選択されたオブジェクトの色を変更すれば完成!!

今回は赤色→白色に配色を変更しました!

 

f:id:d-f-work:20180710161722j:plain

 

上記と同じ手順で次は線の色を変更してみようと思います。

分かりやすいように線のみにした四角形で説明していきます。

 

f:id:d-f-work:20180710170300j:plain

 
↑の図のようにオブジェクトを配置したら同じように配色を変更したいオブジェクトを選択します。
 

f:id:d-f-work:20180710170347j:plain

 

こちらも同じく左上のオブジェクトを選択します。

(図・左上の黒線の四角形)

 

f:id:d-f-work:20180710170458j:plain

 

ここが先程と違う選択肢になります!!

先程は【カラー(塗り)】を選択しましたが今度は【カラー(線)】を選択します!

オブジェクトを選択したらメニューバーから【選択】→【共通】→【カラー(線)】を選択します。 

 

f:id:d-f-work:20180710170736j:plain

 

今回は黒色の線→緑色の線に配色を変更しました!

 

とても簡単な手順なので覚えておくと、いざという時に役立つとっても便利な機能ですよ!!

 

 

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク