D.Fのゲーム遍歴「懐かしのゲーム」

スポンサーリンク

 

今週のお題「ゲームの思い出」

 

どうもD.Fです。

今日、2018年7月15日は任天堂がファミコンが販売されてちょうど35年だそうです。

ファミコンの8bitの音楽とドット絵って何だか懐かしい感じがして大好きです!

 

f:id:d-f-work:20180716002433j:plain

 

しかし僕が初めて買ってもらったゲームは実は「ゲームボーイカラー」でした(笑)

 

dfc.hatenadiary.com

 

この記事にも少し書いたのですが、幼い頃は病弱で入院生活が長く外で遊べない僕のために両親が買ってきてくれたのです。

 

f:id:d-f-work:20180716002536j:plain

 

僕が人生で初めてプレイしたゲームは「ポケットモンスター金・銀」です!

攻略本を買ってもらい朝から夜までずっとやっていました。

一番覚えているはマスターボールの価値が分からず、どうでもいいモンスターに使ってしまった事です。

その後、当時の伝説のポケモンである「スイクン・エンテイ・ライコウ」を捕まえるのに苦戦しマスターボールの事を後悔した事を強く覚えています。

 

f:id:d-f-work:20180716002612j:plain

 

次にプレイしたゲームは「スーパーマリオランド3・ワリオランド」でした。

このゲームは時系列だけで見るとポケモン金・銀よりも古いのですが、めちゃくちゃ面白いゲームです!

このゲームは集めた宝の数でエンディングが変わるマルチエンディングなのですが、当時は隠しステージが見つからず攻略本を熟読してやりこんでいたのを覚えています。

ゲームボーイアドバンスになって以降も全シリーズのワリオランドをプレイしましたが、僕は初代が一番好きです!

ちなみにスーパーマリオより先にワリオランドをプレイしてしまったので、ワリオが悪役だと知ったのはかなり後の事でした。

 

退院してからはテレビゲームが出来るようになったのでプレイテーションのゲームにドハマりしました。

 

最初にプレイしたのは「川のぬし釣り」でこのゲームもなかなかハマったのですが、それを抑えて一番ドハマりしたのが・・・

 

f:id:d-f-work:20180716002628j:plain

 

「クラッシュバンディクー3・ブッとび!世界一周」です!

耳に残るBGMやステージごとに変わる操作やコミカルなアクション

どれをとっても当時の僕には新鮮で面白かったです!

とにかくステージが多彩で冒険している感が凄くて進むたびにワクワクしました。

ラスボスとの戦闘はとてもかっこよくて全クリした時の達成感は凄かったです。

やりこみ要素もしっかり用意されていて当初ぼくが一番好きなゲームでした。

このゲームは好きすぎて未だにソフトを売ることも無く保管しています(笑)

 

この頃から僕の友達が「64」を持っている子が多くなってきたので友達の家に行って「スーパーマリオテニス」「スーパーマリオパーティー」「大乱闘スマッシュブラザーズ」をみんなでやっていました!

 

僕もしばらくして64を買ってもらったのですが、やっていたのは「どうぶつの森」くらいでした。「どうぶつの森」は地味にハマってしまい、この後の全シリーズをすべてプレイしました!

 

64のゲームばかりを皆でプレイしていたこの頃、ソニーから遂にあの神ハード・プレイテーション2が販売されました!

 

そして僕のゲーム人生で1番好きなシリーズと2番目に好きなシリーズが販売されます。

 

まず先に販売され、僕が最も愛しているゲームシリーズの初代・・・

 

 

f:id:d-f-work:20180716002640j:plain

 

鬼武者です!!

当初の映像としては革命的な美しさ!

そして設定も「幻魔VS鬼武者(鬼の力を手に入れた侍)」です!

こんなワクワクする設定ありますか?笑

鬼の篭手で幻魔の魂を吸う事を考えた人は天才です!

武器ごとに必殺技が違い爽快感が半端じゃない!

紹介しきれない程の斬新な要素が組み込まれたこのゲームが大好きでした!!

未だに僕の中では鬼武者シリーズがゲーム界の頂点です!

 

そして鬼武者発売からたった7か月後にまたもや神ゲーが販売されます・・・

 

f:id:d-f-work:20180716002657j:plain

 

デビルメイクライです!!

鬼武者の世界観+爽快感が好きだった僕はデビルメイクライのCMを見て一目惚れしました!主人公のダンテは白髪に赤のロングコート・・・幼い僕には、かっこよすぎました(笑)

こちらの設定も素晴らしく「悪魔VS半悪魔」です!

小学生ながら中2心が刺激されました(笑)

操作性も素晴らしくダンテの2丁拳銃での攻撃や鬼武者には無いジャンプアクションもありアクションだけ見れば当時のゲームで一番すごかったと思います。

 

それからまたしばらくして今度は任天堂から新たなハードが発売されましたね

 

ゲームキューブです!

販売されてすぐは欲しいゲームもなく親も買ってくれなかったので家にはありませんでしたが、あるCMがきっかけでゲームキューブが凄く欲しくなりました。

 

そのCMとは「ピクミン」のCMです!

もう歌が忘れられない。せつない。プレイしたい。おねだり開始!でしたね(笑)

ピクミンは正直CMの「愛の歌」が好きで興味を持ったので買ってもらうまで内容はあまり気にしていませんでした。

 

けどプレイしてみると絶妙に難しくてすべてのパーツを集めてクリアするのに4周もかかってしました!ピクミンが言う事をきかない時もあったり、食べられてしまい悲しかったり・・・戦ってパーツを集めるゲームなのに凄く要素がたくさんあり、やりこみました!

 

ピクミンをちょうど全クリしたころ、学校であるゲームが話題になっていました。

そのゲームは僕的にゲームキューブ史上最高に面白いゲームです。

 

 

f:id:d-f-work:20180716002714j:plain

 

スーパーマリオサンシャイン

スーパーマリオ64の続編になるのですが、ポンプを装備し水を放水することで様々なアクションを駆使しステージをクリアするゲーム。

やりこんだ人も多いと思います!学校で「シャイン何個集まった?」なんて会話をしながらクラスのほとんどがやっていたゲームです。

隠しシャインも沢山あって当時は全部集める事が出来ませんでした。

高校生になってから再度プレイし完全な全クリを果たしましたが、小学生には少し難しかったですね(笑)

どの後のシリーズ「ギャラクシー」「オデッセイ」もプレイしましたが、僕の中では「サンシャイン」がやっぱり一番面白かったです!

 

以上がD.Fのゲーム遍歴【小学生編】です!

僕の年代がバレるかもしれませんが、同世代の方には必ず共感してもらえる名作ばかりの紹介だったと思います!

まだまだ好きだったゲームはあって「カスタムロボ」「バンジョーとカズーイの大冒険」「ラチェット&クランク」も大好きでしたが、収まりきらないので今回はここまでにします!

 

 

 

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク