異世界・転生系大好きオタクが選ぶ!異世界・転生系アニメTOP3【ドハマり注意】

スポンサーリンク

 

どうもD.Fです

 

僕は昔から異世界非日常が好きで転生系やファンタジー系が大好きです!

 

・伏線が張り巡らせていてストーリー進行がワクワクする話

・主人公クソ強ぇ~・主人公無双系の話

・現実から離れているが、妙にリアルさを感じる話

 

など異世界と言っても様々なカテゴリーがあって異世界・転生が今熱いです!

今回は僕的にオススメの異世界・転生系アニメランキングをご紹介します!!

 

f:id:d-f-work:20180720145954j:plain

 

第3位・ノーゲーム・ノーライフ

f:id:d-f-work:20180720145440p:plain

 

原作は2012年からMF文庫jから刊行されている

2014年4月に放送されて続編を待ち望んでいるファンの方が大勢みえる名作です!

2017年に映画「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」が公開されていますが・・・

この映画めちゃくちゃ泣けます!!

アニメで描かれている世界の過去のお話になるのですが、なぜこのようなルールが作られたのか、なぜ世界はこうなったのかが描かれています。

アニメを見てから見ると様々な伏線を回収する事が出来るのでオススメです!

 

ノーゲーム・ノーライフのあらすじ

インターネット上で数々のゲームのトップを独占している「  」(くうはく)と呼ばれるプレイヤーがいた。その正体は空(そら)白(シロ)と言うひきこもりの兄妹だった。

そんなある日ゲームで負けなしになってしまった二人のもとに一通のメールが届く。

ある事をきっかけに兄弟が二人、異世界で様々なゲームで勝利していく頭脳バトル!

 

空と白の兄弟はどちらもキャラがしっかりしていてギャグ要素もたくさんあります。

空は無職の引きニートなのですが、中々クズです(笑)

けど頭は良くてゲームの事になると凄いかっこいい!!

そんな兄妹でも複雑な事情があり、お互いに信頼しあっている兄妹愛も感じられます。

 

ノーゲーム・ノーライフの一番の見どころは多種多様なゲームでのバトルです!

何気ない会話の中にも伏線が張り巡らせていて、決着がついた時の解説や作戦が分かった時のスッキリ感はとても気持ちいいです!

少し都合のいい解釈もありますが、そのおかげでどの年齢層も楽しむ事が出来るアニメになっていると感じます!

 

 

第2位・ソードアート・オンライン 

f:id:d-f-work:20180720145429j:plain

 

原作は川原礫さんによるオンライン小説で累計2000万部突破し第1巻が100万部も売れている大ヒット作品です!

 

ソードアート・オンライン 2012年7月~12月・放送

ソードアート・オンラインⅡ 2014年7月~12月・放送

劇場版ソードアート・オンライン-オーディナルスケール- 2017年・上映

ソードアート・オンライン アリシゼーション 2018年~・放送

 

2012年以降、その作品の独自の世界観から今なお大人気の名作!

 

ソードアート・オンラインのあらすじ

 次世代型VRゲームの中に閉じ込められてしまった1万人のプレイヤー。

ゲームからログアウトするにはダンジョンの最深部100層のラスボスを倒しゲームをクリアしなければならない。

しかしゲーム内で体力が0になると現実世界でも死んでしまう・・・

この絶望的な状況の中、主人公のキリトは最強のソロプレイヤーへと成長し「黒の剣士」と呼ばれるようになった。

はたしてキリトはゲームをクリアし現実に帰る事が出来るのだろうか・・・

 

このアニメには様々な要素が含まれているのですが、まずはゲーム内の世界観です!

「アインクラッド」と言われる100層まであるダンジョンを攻略する話なのですが、ゲーム内に閉じ込められ生活している様々なプレイヤーの葛藤が描かれています。

 

ゲーム内での死=現実世界での死

 

この状況の中、ゲームの攻略をあきらめる者も出てきます。

本当に死んでしまうからこそ怖かったり辛かったり、プレイヤー同士の様々な感情がストーリーにも大きく関係してきます。

 

バトルシーンでは凄く爽快なアクションを次々と繰り出していくので「キリト君かっこいい~」と誰もが圧倒的主人公のキリト君にくぎ付け間違いなしです!

 

過酷な死闘を乗り越えて最後の敵と対峙するキリト君・・・

様々な場面で感動させられる、とても素晴らしく深い作品です!

 

 

第1位・Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:d-f-work:20180720145418j:plain

 

原作はMF文庫Jより刊行されているライトノベルで2016年4月にアニメが放送され大きな反響を呼びました!

 

テレビ放送第1話は1時間スペシャルで放送され、僕自身もこの1話を見た瞬間・・・

物語にハマりました。そして内容の濃さから1時間放送にして正解だなとも思いました(笑)

 

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)のあらすじ

コンビニの帰り道に突如、異世界に迷い込んだ主人公のナツキ・スバル

スバルは異世界に来てすぐに命の危機をむかえる。

その危機を救ってくれた美少女に恩返しをしようと少女の探し物を一緒に手伝う事にした。少女の探し物は貴重なもので、その手掛かりを掴んだと喜んでいる2人は突如何者かに襲撃を受け死んでしまう・・・

 

初めてこの話を見た時は少し混乱してしまいましたが、簡単に説明すると・・・

主人公は「死に戻り」をします!

殺された場合や死んでしまった場合、痛みを感じ薄れていく意識の中ふと気が付くと死ぬ前の時間に戻っているのです。

本人だけ記憶がある状態で未来を知っています。様々な困難を乗り越えるために主人公は何度も挑戦し時には諦め、また励まされ成長していく物語です。

 

主人公が普通の高校生だからこそ視聴者は目が離せません!

凄い力を持っている訳でも無ければ、頭がよく勇気があるわけでもありません。

だからこそ主人公なのに心がズタズタに傷ついて、かっこ悪い姿もいっぱい見せてきます。しっかり成長していく姿をみて感動し、「なんでそんなこと言うんだ!」と思うセリフを聞いてもどかしくなれる人間味のある主人公です。

 

死に戻りやループ系でよくある「停滞」はありますが、それでも飽きずに次の話が気になって見てしまう、一度見始めると止まらない作品です!

 

なぜ自分は殺されたのか、誰が犯人なのか、なんの目的があるのか・・・

様々な伏線を自分で探しながら、予測しながら見ると面白いですよ!!

物語の後半に行くにつれてスバルの成長、仲間の支え(レム)、スバルの勇気、様々な要素に感動できる素晴らしい作品です!!

 

 

まとめ

今回は僕が個人的に好きな異世界・転生系アニメを紹介しました!

どの作品も何回見ても飽きないので夏休みやゴールデンウィーク等で

お時間見つけられる方は是非見てみて下さいね!!

 

 

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク