【D.F式】モチベーションの上げ方

スポンサーリンク

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

どうもD.Fです。

モチベーションと一概に言っても何に対するモチベーションなのかで、モチベーションの上げ方や維持の仕方って変わってきますよね。

 

「掃除・整頓」「趣味」「毎日の家事・料理」「勉強」「仕事」・・・etc

 

今回は「仕事」や「勉強」をテーマに僕がやっているモチベーションの上げ方と維持の仕方を紹介しようと思います!

 

f:id:d-f-work:20180722200342j:plain

 

「よしやるぞ!」と思った時の気持ちと目的をメモに残す

何か新しい事に取り組んだり、新しい事を学んだりする時って「それをやろう!」と決めた時が一番モチベーションが高いです。

 

その後は基本的にモチベーションは下がる一方です。

僕もブログの「毎日更新をしよう!」と決めてから2週間経過しましたが、何回も「今日は面倒だから明日にしよう」「今日は時間が無いから今度にしよう」と思った日があります。

 

僕の場合は「何かを継続して行うことで何かを得られるのではないか」と言う気持ちだけでブログを書いています。

なので読者の方からすると有益な情報が不足していたり、分かりずらい箇所があるかもしれません。

しかし今は続ける事を第一目標にやっているので、分かりずらい箇所や情報の不備等があればコメントやDMで問い合わせてもらえると助かります!

 

さて、話が少し脱線しましたが『「よしやるぞ!」と思った時の気持ちと目的をメモに残しておく』と心が甘えてしまいそうな時にモチベーションを復活させてくれます!

 

一番モチベーションが高い時(行動を起こそうとした時)の気持ちや感情には、ポジティブさとパワーがあるからです!

 

長く何かを続けていると「自分は何のためにこれをやっているんだろう」と自分の目的を見失い、どうすれば良いか分からなくなる事があります。

 

そんな時にこのメモを見ると「自分が何故コレをやろうと思ったのか、自分は何が目的でコレをやり始めたのか」を再確認する事が出来ます。

 

悩んだ時は「初心に帰る」とよく言われますが、正にその通りです。

初心に帰る事で目的を再確認しポジティブな感情や思考を思い出すことが出来るのです。

 

未来の自分が諦めそうな時の為にメッセージをメモに残す

このメモは上記で書いた『「よしやるぞ!」と思った時の気持ちと目的をメモに残しておく』の発展で上記のメモを見ても効果が無い時の為の最後の砦です!

 

自分がもし今から挑戦する事を投げ出すとしたら、どんなタイミングかを予測してやる気を出すための煽りの言葉を書いておくんです。

 

例えば・・・「ここで辞めたら○○の時と何も変わらないぞ!」とか「○○に騙されるな!」とか何でもいいと思います。

 

とにかく未来の自分を煽る!

 

恥ずかしいかも知れませんが自分しか見ないので関係ないです!

携帯のメモでもいいし、自分一人のLINEグループを作ってそこに送信するのでも良いです。

 

やっぱり自分の事を一番分かるのは自分なので、未来の挫けそうなタイミングを予測すると大体当たるんですよね(笑)

 

・過去の自分に行動を読まれている=過去の自分に負けている

 

このメモを見ても投げ出してしまった人は自分に負けた人になります。

自分に負けるって自分が成長していない人間みたいで凄く悔しくないですか?

 

だから続けるんです。悔しいと言う感情は常に何かの原動力になります!

 

僕は基本的に負けず嫌いなので自分に負けるのは絶対に嫌です!

皆さんも自分を信じ、自分に負けないよう常に自分と戦ってください!!

 

 

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク