【悲報】ハチよりでかいアブの大群に襲われた話

スポンサーリンク

 

どうも週末は毎週バス釣りに行っているD.Fです。

 

先週の日曜日もいつものようにバス釣りに出かけました。

まさかあんな恐怖体験をするとも思わずに・・・

 

f:id:d-f-work:20180727113744j:plain

 

最近よく行く山奥の野池があるのですが、その日も友達と池に行きました。

池について「さぁ釣りをしよう」と車を降りた時、車の後ろタイヤのあたりで「ブーンブーン」と大きな羽音がしたのです。

振り向いて確認するとハチのような虫が3匹群がってきていたんです!

 

慌てて車に飛び乗りましたが間に合わず1匹が車内に入って決ました。

友達と僕は大パニック!窓をあけて外に出そうとすると・・・

 

窓にも4匹ほどの虫が群がっていました・・・

車の周りを見渡すと四方八方囲まれていてザっと数えただけでも10匹を超えていました。

 

あまりの恐怖に無言で車を出すD.F

車内の虫と必死に戦う友達T君

 

T君「痛っ刺された!刺された!うわぁ~(ブチッ)」

 

T君は自分の身を犠牲にその虫を倒してくれました。

 

倒したハチのような虫をよく見ると「でかいアブ」でした。

調べてみたところ「シオヤアブ」と言うアブだと分かりました。

 

全国全域に生息していて性格は獰猛で肉食の虫です。

しかし僕もよく遭遇するのですが、今まで襲われた事はありませんでした。

 

なぜ今回あんなに群れをなして車に襲い掛かってきたのか、更に詳しくアブの生態について調べてみると次のような事がわかりました。

 

・アブは熱(動物の体温)や二酸化炭素を感知して近づいてくる。

・黒や赤が好きらしい

・産卵前のメスは栄養価を求めて動物の血を吸いまくる

 

かなり怖いですよね・・・

これはシオヤアブの生態では無く一般的なアブの生態ですが、熱や二酸化炭素を感知して襲ってくるという習性と黒とが好きらしいという習性はシオヤアブにも適応されそうです。

 

理由は・・・

 

車を降りた時、車の後ろタイヤのあたりで「ブーンブーン」と大きな羽音がしたのも、車の排気ガス(二酸化炭素)と熱を感知し近づいてきた。

 

僕の車は黒のVOXYなのでその後も襲われ続けた。

 

上記の2点からアブの習性が適応されると僕は考えています。

 

シオヤアブは基本的には昆虫を主食にしているので人が襲われる事は少ないそうですが、たまに勘違いして人を刺してしまう事があるそうです。

 

かわいそうなT君。運が無かったんだね。

 

刺される(噛まれると)かなり患部が腫れるので注意してください。

 

ここまで悪いところだらけの「シオヤアブ」ですが、実はとても優秀な空の狩人なんです。

 

僕がこの世で一番苦手な虫・・・蜂(ハチ)を襲って食べてくれるのです!!

ハチが交尾していると思ったら「シオヤアブ」「スズメバチ」を捕食している所に一度だけ遭遇したことがあります!

 

蜂(ハチ)=害虫

シオヤアブ=益虫?

 

蜂(ハチ)を倒してくれるのであれば、僕は今後シオヤアブを応援します!笑

 

しかし僕たちが襲われてしまったら本末転倒ですので、皆さんも夏に山などに出かける際には車のエンジンをなるべく早く切り黒と赤の服装を避けて対策を怠らないようにして下さい!

 

 

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク