8月5日 渋い琵琶湖「南湖」でバケモノ釣れた!!【ロクマル?!】

スポンサーリンク

 

どうもD.Fです。

 

平成30年8月5日・・・琵琶湖「AM 6:46」

D.Fのパーソナルベストを更新しました!

 

タックルデータ

ロッド:Hornet Stinger PLUS 6112M【Abu Garcia / アブ・ガルシア】

リール:Revo ALC-IB 6 (レボ エーエルシーIB6)【Abu Garcia / アブ・ガルシア】

ライン:フロロカーボン 12lb【seaguar / シーガー】

使用リグ:アーキーラバージグ / トレーラー:ツインテール

 

f:id:d-f-work:20180807231434p:plain

 

今年の琵琶湖は8月に入ってから気象や水の濁りなど様々な理由で「渋い(なかなか釣れない)」と言われていました。

 

その日もボート屋の人が「ノーフィッシュ注意報が出てますよ」と冗談まじりで言うほどです。

 

ボウズは嫌だなぁと思いながらAM 5:30琵琶湖へと繰り出しました。

暑さ対策でクーラーボックスに大量のおにぎりと一人5リットルの水分+塩飴を用意し気合は十分!

 

天候も「曇り」で釣り人からすればベストな天候です!

 

朝の5時から8時までのD.F的チャンスタイムの間に1匹は釣りたいと思い色々なリグを試しました。

 

朝一はトップウォーターと表層タダ巻きのスイムベイトを試し、反応がなかったので今度はテキサスとスプリットで中層からボトムを探りました・・・反応なし。

 

釣り歴30年の叔父の案内で場所を移動

 

AM 6:10 奇跡が起こる30分前

 

リグをラバージグに変えてボトムパンピング(リフト&フォール)でフォールバイトを狙います。

 

投げてファーストフォール→ウィードに絡まったら即回収を繰り返して30分が経った頃・・・

 

投げてすぐのファーストフォール

クラッチを切った状態なのにコツコツと当たりが!

もうとっくにボトムについてもおかしくないほどラインを送ってからクラッチを戻す。

まだ走ってる!

 

全力の鬼フック!!

 

しっかりと重さが乗りラインが一気に走りだしました!

これはデカい!フッキング後の5秒で確信しました!

 

遠くの方でバスが跳ね上がってエラ洗い

 

「デカい!網!網!」

 

ボートの上は大興奮!

 

かなりパワーがある引きでクラッチを切っては巻いてを繰り返して、ようやく魚影が見えた・・・

 

めっちゃ太ってるぅ!!

 

針がかかっている場所がなかなか際どい場所だったため

「一回ですくってくれよ!お願いします!」

「よし!」

 

バスとの格闘が終わってボートの上でバスの全長を見たときは手が震えました!!

 

「60あるんじゃないか?!」

 

バス釣りをしている誰もが夢見るロクマル(60cm)

実は僕自身まだ釣ったことが無かったのでサイズを測るのにワクワクして手の震えが止まりませんでした!

 

結果は・・・

 

f:id:d-f-work:20180807234203p:plain

 

口閉じ尾開きで58cm(写真では少し口が開いているため59cm)

 

・・・悔しい!!あと2cm!!

 

しかしブリブリに太ったナイスフィッシュ!!

最高に楽しい一匹でした!!

 

f:id:d-f-work:20180807234525p:plain

 

琵琶湖のバスはべっぴんさんばかりで毎回感動します!笑

これだから釣りはやめられない!!

 

 

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク