ブログ開始1ヵ月・Googleアドセンス一発合格したので報告

スポンサーリンク

 

どうもD.Fです。

 

ブログを始めて1ヵ月、僕に奇跡が起きました・・・

一発でGoogleアドセンス合格する事が出来ました!

 

2018年7月26日に申請して2018年8月9日に結果の通知が来ました。

そこで今回は申請時のブログの状況と現在の状況を報告し、なぜ申請が通ったのか考察したいと思います。

 

f:id:d-f-work:20180809222711j:plain

 

申請時のブログ状況

僕がアドセンス申請を出したのはブログ開始から24日目です。

 

Googleアドセンスの申請のタイミングをいつも考えていてたのですが、申請のタイミングを調べてみると色んな注意点が出てきました。

 

・記事は50記事以上

・記事内容の充実

・文字数1000~1500以上

・他のアフィリンク禁止

・問い合わせの設置

・プライバシーポリシーの設置

・アクセス数

・独自ドメイン(必須)

※Googleアドセンスは独自ドメインでなければ申請を出すことすら出来ないので、独自ドメインの取得は必須です。

 

しかし実際に僕が申請を出した時の状況は・・・

 

・記事数=24記事(毎日更新)

・記事内容=バラバラ

・文字数=平均1000以上

・他のアフィリンク=非掲載

・問い合わせの設置=記事とサイドバーに設置

・プライバシーポリシーの設置=無し

・アクセス数=70前後(7月24日時点)

・独自ドメイン=取得済

です。

 

Googleアドセンスの申請を出した日は、ちょうど独自ドメインを取得した日で「やっと申請を出す事ができる!」と思いダメもとで申請を出しました。

 

僕よりも「面白い」「クオリティーが高くい」「デザインも見やすい」「記事数も多い」ブロガーさんでも審査が通らない・・・と言うつぶやきをTwitterでよく目にしていたので、「申請の仕方を学んでおく」程度の気持ちで勢いに任せて申請したのです。

 

最初の一週間は毎日メールをチェックしていましたが、返信が無く少し忘れていた頃にメールが届きました。

おなじみの「おめでとうございます!アカウントの承認手続きが完了しました。」を見た時は、高校の受験の合格発表の時のように喜びました!

 

考察・まとめ(審査を通すポイント)

今回のことから僕が考えたGoogleアドセンス審査を通すポイントは・・・

 

・毎日更新(記事数30以上になるまで)

・文字数はやはり1000文字以上が望ましい

・他のアフィリンクはNG?(貼って通っている人もいます)

・問い合わせの設置

 

ですね。

 

他の方と僕で違う所があるとすれば

 

・記事の最後にも問い合わせとTwitterを設置

・できる限りシンプルなデザイン

・外部リンクをあまり使わなかったかも

 

くらいだと思います。

 

ここまで読んでもらって申し訳ないのですが、一番大きな要素は・・・

 

 

だと思います。

 

他の方のブログもよく読ませていただきますが、自分が通った理由をどれだけ考えても正直「運」しかありませんでした。

 

他の方のアドセンス事情ですが

 

・一度審査が通らなかった後、全く同じ内容で申請したら通った

・はてなブログからWordpressに移行したら通った

・ブログのデザインを変更したら通った

・5記事(800文字)で申請を出したら通った

 

という意見もあったので明確に通るポイントが断定できません・・・

 

しかし闇雲に何度も再申請をするのもマイナス要素な気がするので、一週間程度あけてから再申請を出したほうが良いように思います。

 

クレジットカードなども1回ダメなら6か月開けたほうが良いといいますので、自論ですが参考にして頂けると嬉しいです。

 

結果的にブログの記事がある程度たまって、「挑戦しよう!」と思えた時に申請するのがいいと思います。

 

運が良ければ僕のように奇跡が起きるかもしれません!

「ダメもと」の精神を忘れずに!

 

 

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク