寝坊した時に使える遅刻の言い訳10選!【寝坊助サラリーマン必見!】

スポンサーリンク

 

どうもD.Fです。

 

社会人として寝坊や遅刻は信頼を失う大きな要因です。

立派な社会人として遅刻はあってはならない重大なミスなのです。

 

しかし、どれだけ気を付けていても目が覚めたら「もうこんな時間?!」と慌てる時ありますよね。僕も朝には弱く、よく寝坊して上司に怒られました…

 

ハードな仕事をこなして疲れがピークに達して寝坊してしまった方に朗報です。

今回は僕が実際に使っていた「遅刻の言い訳」も織り交ぜながら、上司にあまりネガティブな印象を与えず「仕方ないかぁ」と思える言い訳をご紹介します!

 

※遅刻の言い訳は何度も使えるものではありません。やむを得ない状況の時のみ使用するようにしましょう!

 

 f:id:d-f-work:20181023213602j:plain

遅刻しそうな時に使える実用的な言い訳

 

車のバッテリーが上がっちゃって・・・

 

「昨日、帰宅してから室内灯を消し忘れてエンジンがかからない」

これは僕の本当に起こった出来事です。車のバッテリーが上がってしまうと一人ではどうする事も出来ないので「仕方ない出来事」として扱ってもらえます。

「今レッカーを呼んでいます。」「親or知人に来てもらっています。」と説明すれば寝坊して準備をしていない状態でも準備時間を稼ぐことが出来ます。

 

車or自転車がパンクしたので歩いて向かいます。

 

これもやむを得ないトラブルなので仕方ないなと思ってもらえるはずです。

しかし本当に歩いて会社に向かう必要がります。パンクしたのに会社に車or自転車で通勤してしまえば一瞬で嘘だとバレてしまいます。

こうなると遅刻以上の信頼を失い、嘘つきのレッテルを貼られてしまいます。

誰かに送ってもらうか歩くかどちらかの覚悟がある人にはおすすめです。

覚悟がある人は本当にタイヤをパンクさせれば嘘でも言い訳でもなくなります!

 

朝から腹痛でトイレから出られません・・・

 

5分~10分程度の遅刻であればこの言い訳は有効的です。

寝坊して遅刻ギリギリの時間に会社に向かっていて、やはり間に合わない!と思った時にすぐに電話で「すいません・・・腹痛でトイレから出られなくて少しだけ遅れそうです・・・申し訳ございません。」と伝えましょう。

 

○○を忘れまして、取りに帰っているのですが少し遅刻しそうです。

 

携帯・大事な資料・大事なデータを忘れて取りに帰るという言い訳。

この言い訳も5分~10分程度の遅刻が想定される時に使えます。

・・・しかし!

寝坊と同じで「自己責任」の自分が原因で起こった事なので、正直に「寝坊しました」と謝罪する方がいい場合もあります。

 

携帯の充電が切れていてアラームが鳴りませんでした

 

これも自分のうっかりミス「寝坊を認めながらも仕方なかった 」事を主張する言い訳です。こちらも忘れ物と同じで素直に寝坊を謝罪する方がいい場合があります。

人によっては寝坊より見苦しい言い訳の方に怒りを覚える方もいます!

 

バレる可能性がある言い訳

 

交通違反で警察に捕まっていて・・・

 

「一旦停止無視」「シートベルト未着用」などの交通違反で警察に捕まっているという言い訳。一見「仕方ない事」に思うかもしてませんが・・・

 

会社によって「無事故無違反手当」等を出している所は、定期的に社員の運転記録証明書を取り寄せています。

この記録には軽度な違反だろうと事細かに載っているので後々バレる可能性があります。

 

病院に行っていたのですが、少し時間がかかっていて・・・

 

「皮膚科などの病院で薬をもらってから出社する予定だったが、想定外に時間がかかっている」という言い訳。

こちらは本当によく起こる事なので現実味はありますが、社会保険に加入していれば会社側に「医療費のお知らせ」が届きます。

原則、本人しか確認できませんが会社に独自の保険組合がある場合は会社側にバレる可能性があります。

 

思い切った言い訳

 

交通事故に遭遇して警察とお話ししています

 

「目の前で事故があって警察に状況を説明しています」という言い訳。

基本的にひき逃げ等で無ければ第三者に警察が状況を聞くことはありません。

通報したのが目撃者だった場合などは聞かれる可能性もありますが・・・

 

朝一のまだ上司が油断している時間帯なら怪しまれることなく通る言い訳です。

 

家に空き巣が入りまして・・・

 

家に空き巣が入ればもう仕事どころではありません。

警察への連絡・無くなった物が無いかの確認など本当に大変です。

この言い訳を使用すれば上司は「今日はもう休んでいい!」と言ってくれるでしょう。

しかし注意しなければいけないのは、嘘をつき続けなければ受け無い事・きっとバレる事です。

 

起きた瞬間ギックリ腰をやっちゃって・・・

 

これも本当に起こる事なので病院に行ってからの出社や遅刻は許されると思います。

しかしギックリ腰でも無いのにこの言い訳を使用すると・・・油断した瞬間にバレます!

この言い訳を使用する時は「本当に腰をいたわる」ことを意識して1日~3日間生活してください。

 

会社に寝坊を伝える時の注意点

 

どんな理由があろうと遅刻・欠席の連絡は電話でするのがマナーです。

相手が電話に出なかった場合のみメール等で伝えるようにしましょう。

 

電話ではしっかりと謝罪し「遅刻する理由」「会社に着く目安の時間」を伝えましょう。

例:「おはようございます。D.F(名前)です。申し訳ないですが、(理由)により30分ほど遅刻しそうです。本当に申し訳ございません。」

 

メールの場合も同様に「謝罪」「遅刻する理由」「会社に着く目安の時間」を明確にしっかりと伝えることが大切です。

 

寝起きの声をごまかす方法

 

まず目が覚めて遅刻を覚悟した瞬間に「あ~」と声を出し電話の準備をする。

声出しをしている間に「寝坊しました」と正直に伝えるか「言い訳」してしまうか、文の中で決断をする。

水を一杯飲んで覚悟を決めたら会社に電話をかける。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか

遅刻常習犯だった僕が言うのも変ですが、遅刻は本当に良くない事です。

 

なので結論から言うと・・・

正直に「寝坊しました」と心から謝罪する事が本当の意味での正解です!

 

そして生活習慣を見直し寝坊しないよう心がけるのは社会人として当然の事でもあります。「夜更かしをしない」「飲みすぎない」当たり前の事を意識して生活しましょう。

 

しかし誰でも1度や2度、朝「遅刻しそう!」となった事はあると思います。

正直に言えば上司の方も分かってくれるはずです。(何度も遅刻している人は除く)

 

どんな努力をしても朝起きられないという人は「睡眠障害」の可能性もありますので病院への受診をおすすめします。

 

 

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク