【男のスキンケア】顔・鼻がテカる3つの理由とテカリを抑える方法

スポンサーリンク

どうもD.Fです!

 

夏になって暑くなってくると気になるのが顔のテカリですよね。

制汗シートなどで拭いても気が付くとテカってしまう男性も多いと思います。

汗をかくのも嫌ですが、顔もテカリや脂は清潔感に直接影響します。

 

そんな男性に今日はテカリを抑える方法をご紹介します。!

 

 

f:id:d-f-work:20180712145020p:plain

顔がテカる3つの理由

1・男性ホルモンがテカリ肌の犯人

なぜ肌がテカってしまうかと言うと皮脂の過剰分泌が原因の一つです。

そしてその皮脂を分泌する働きがあるのが男性ホルモンなのです!

 

そもそも人間の体は男女問わず男性ホルモン・女性ホルモンを分泌します。

女性の場合は女性ホルモンを多く分泌し、男性の場合は男性ホルモンを多く分泌します。これが俗に言う女性らしさ・男性らしさに繋がるのです!

 

このホルモンが体に与える影響を簡単に説明するとこうなります。

 

(※外見的要因のみ)

・女性ホルモン・・・美肌効果、美髪効果、丸みを帯びた体になる作用

・男性ホルモン・・・ひげ・体毛が濃くなる、皮脂を分泌する作用

 

これだけ見ると男性ホルモンは悪影響しかないように見えますが、男性ホルモンにはネガティブな感情を防いでくれたり、うつ病を防いでくれる効果があります!

これは一部の効果ですがホルモンは体に欠かせない役割を果たしています。

この理解しホルモンをコントロールする事を意識して生活する必要があります!

 

2・お肌の水分不足+顔の洗いすぎ

顔がテカっているとゴシゴシ顔を洗ってその後に保湿をせずに放置する人が多いと思います。お肌も乾燥していてサラサラなので勘違いする人が多いですが、この行為は2つとも大きな間違いです!

 

元々、人の体は外部からの雑菌やダメージから肌を守るために薄い皮脂膜で覆われています。洗顔でゴシゴシ顔を洗ってしますと、その皮脂膜を破壊してしますのです。

 

肌を守るためのバリアを壊されると人間の体は自分の肌が弱っていると勘違いして肌を守るために皮脂を多く分泌してしますのです。

 

乾燥した状態も同じで肌が乾燥していると細胞が縮んでしまい隙間が出来てしまいます。この隙間に雑菌が入らないように皮脂というバリアを分泌するのです。

 

3・日常生活の乱れ+食生活

生活リズムが乱れているとそれに比例してホルモンバランスも乱れてしまいます。

特に寝不足は肌に与える影響が多く、寝不足が原因でストレスを感じると男性ホルモンが多く分泌されてしまいます。

さらに睡眠不足が続くと成長ホルモンの分泌が減少してしまいます。

成長ホルモンには肌のダメージを回復する効果がある為、成長ホルモンが減少すると肌荒れに繋がり更にはテカリの原因にもなりうるのです!

 

日頃から油っこい食べ物を多く食べている人はどうしても皮脂の分泌が多くなってしまいます。栄養のかたよりはホルモンにも大きく影響するので食生活にも気を使って生活する必要があります!

 

テカリを抑える方法

水分を保つこと!

上記の理由を読んで頂けた方はお気づきかもしれませんが、まず肌を乾燥から守る事です!顔のテカっている人の多くは乾燥肌とオイリー肌の混合肌です!

 

テカリがひどくなってしますと思わずに洗顔後はしっかりと化粧水を肌に与えてください!

その次は乳液で肌をコーティングして「自分の肌は強いんだ!」と脳に勘違いさせてあげる事が大切です!

 

テカリが気になる人こそ保湿を大切にしてください!

 

皮脂膜を壊しすぎない事!

理由で説明したようにテカっているのを気にして洗顔でゴシゴシ顔を洗う人が多すぎます!たしかにサッパリしますが肌には大ダメージです!

 

洗顔は泡で洗う事を意識しましょう!洗った後はぬるま湯でしっかりと洗い流し石鹸が肌に残らないようにして下さい。

 

タオルでふき取る時もゴシゴシ拭くのでは無く、ギュッと抑えるようにして拭く事で肌へのダメージも軽減できます!

 

洗顔するのは朝と晩に2回!どうしても気になるのであればぬるま湯のみで顔を流す程度にしてください!この時も保湿は忘れずに!

 

洗顔のやりすぎは逆効果です!

 

生活リズム+食生活に気をつかう!

 

最後に良く寝て自分にストレスとかけない事!

生活リズムの乱れは肌の乱れ以外にも影響するので気を付けながら生活してください。

 

また油っこい食事が多い人は適度に野菜を取るようにしてください。

テカリ対策にはビタミンがとても重要です!

ビタミンは脂肪の代謝を助ける働きがあるので不足していると余った脂肪が皮脂となって肌から溢れてしまいます・・・

 

栄養に偏りに注意しながら上記の事を実践すればあなたの肌は必ず清潔感のあるサラサラ肌に近づいていきますよ!!

 

 

 

当ブログでは皆さんのお悩みや相談を募集しています

些細な事で構わないので一度お問い合わせください!

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク