涙腺ゆるいオタクが選ぶ!マジで泣けるアニメTOP3【涙腺崩壊注意】

スポンサーリンク

 

どうもD.Fです

感動するアニメを見て号泣するとなんだかスッキリした気持ちになりませんか?

どれだけ時間が経っても何度見ても泣いてしまう・・・

そんなアニメを今回は僕的にオススメ・ランキング形式でご紹介します!!

 

f:id:d-f-work:20180711150859p:plain

 

第3位・夏目友人帳

 

f:id:d-f-work:20180711144754p:plain

 

2008年に放送されて以降、現在第6期まで放送されている名作です!

2018年9月29日より「劇場版 夏目友人帳~うつせみに結ぶ~」が上映中!

今も尚、人気の名作です。

 

夏目友人帳のあらすじ

主人公・夏目貴志は幼い頃から妖怪を見る事ができました。しかしそれが理由で周囲の人からは気味悪がられ親戚の家を転々とし、友人も出来ずにいました。

そんなある日、祖母である夏目レイコの遺産である【友人帳】を手にします。

この【友人帳】をきっかけに夏目貴志は妖怪たちの様々なトラブルに巻き込まれていきます。用心棒のニャンコ先生と共にトラブルを解決していく物語・・・

 

夏目友人帳は基本的に一話完結で話が進行していきます。

テンポよく見る事が出来ますがシリーズを通して一度関わった妖怪は後から出てきて助けてくれる事も多いので伏線も確認しながら「いつ出てくるんだろう」と期待して話を見る事が出来ます。

 

夏目友人帳が泣けるのは人間と妖怪の切ない友情であったり愛情であったり、ある種のヒューマンドラマが切なくてポロポロと涙が出てしまいます。

 

僕が声を大にして皆さんにお伝えしたいのは・・・

第一期の1話だけでも見て下さい!!

このアニメの魅力は1話で伝わります!!

僕も第一話は何回見ても泣けますし、この世界観に持っていかれます!

1話見てしまったら、もう止まることは出来ないでしょうね。

夏目友人帳の第一期は本当に泣ける話が多いんです!

第2話の露神のお話も・・・

 

 

第2位・CLANNAD~After Story~

 

f:id:d-f-work:20180711144526j:plain

 

第一期が2007年10月に放送されその翌年2008年10月に放送された第二期が【CLANNAD~AfterStory~・クラナド~アフターストーリー~】です。

原作は恋愛アドベンチャーゲームで京都アニメーションがアニメ化した作品です。

泣けるアニメの定番とも言えるアニメです!

 

CLANNAD~AfterStory~のあらすじ

主人公・岡崎朋也は学校生活を楽しむ事が出来ず無気力な日々を送っていた。

そんなある日、朋也は学校まで続く長い坂道の下で一人で何かをささやいている少女とである。その少女と出会い朋也の学校生活は大きく変わっていった・・・

 

クラナドは1期と2期合わせて約50話とボリューム満点で作品の絵に少し癖があるので、未だに見ていない人が多くいます。

これは本当にもったいない・・・

CLANNAD~AfterStory~をしっかりと理解する為には第一期から見なくてはいけませんが、ボリュームと絵のタッチを気にしてなかなか手が出せてない人は第二期の

CLANNAD~AfterStory~だけでも見て下さい!!

 

クラナドは全体を通してとても泣ける作品ですが特に第18話はやばいです!

僕なんて見てるときに涙を我慢しきれず「ヴハッ」って声を出して泣いてしまった程です。もうやめてくれ!って思うくらい泣いてしまいますよ(笑)

 

このお話はただの学園ラブストーリーじゃないんです。

岡崎朋也と言う一人の人生のお話なんです・・・

考えさせられる事が沢山ある本当にいいアニメです!

 

 

第1位・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

 

f:id:d-f-work:20180711144349j:plain

 

2011年4月に放送され2013年に映画も上映された感動の名作!

通称あの花と略されますが、僕の中の第1位はやっぱりあの花です(笑)

 

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。のあらすじ

幼い頃、主人公・じんたん(宿海仁太)を中心に仲良く遊んでいた6人の少年少女。

ある出来事をきっかけにバラバラになってしまった仲間たち、月日は流れ気づけば高校生になっていた。

そんなある日じんたんの元にめんま(本間芽衣子)が現れた・・・

 

あの花は最初から最後まで泣かされます。

そして最終回にはもうヒクヒク言ってしまうほど号泣すること間違いなし!

 

高校生になってそれぞれ距離が出来てしまった幼馴染の本音がぶつかり合い目をそらしていた現実をみんなで解決していくとてもいいお話です!

 

僕は友達にこの話を進めましたが興味が無いと言ったので最終回だけを特別に見せてあげました(笑)

結果、友達は大号泣。僕の家であの花を全話見て帰っていきました。

 

僕もあの花の映画を見た時は開始3分で全てを思い出し号泣していました。

また主題歌がZONE・secret base~君がくれたもの~をアニメキャラを演じた

キャストでカバーした曲なのですがこの曲が流れるタイミングがとにかくズルい!

完全に泣かせに来ているので我慢しているのに勝手に泣いてします(笑)

いつまでも心に残るとても温かいお話ですよ!!

 

 

まとめ

今回は僕が個人的に号泣したアニメを紹介しました!

上位2作品は本当にいつまで経っても泣けるので夏休みやゴールデンウィーク等で

お時間見つけられる方は是非見てみて下さいね!!

 

TOP3のランキングに入らなかったのですが、

・コードギアス反逆のルルーシュ

・とらドラ!

・Angel Beats!

もとてもオススメの感動できる作品です!

また別の機会に紹介します!!

 

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク