【なぜ人気?】僕がバス釣りにハマった5つの理由【バスに興味がある初心者・必見!】

スポンサーリンク

どうもD.Fです

最近は週末にバス釣りに行く事だけを楽しみに週に5日社畜をしています。

小さい頃から釣りは親父に連れて行かれてよくしていました

渓流・川・海、一通りの釣りは全てやりましたが、そんな僕が何故が最近バスが好きで好きで仕方ありません笑

中学の時も皆とよくバス釣りに行っていたのですが、ルアーはなかなか釣れないし餌でいいじゃん!なんて思っていました

今思えばあの時の自分はなんて浅はかなんだろう・・・と思います。

この記事では僕がバス釣りにハマった5つの理由を紹介します!

 

f:id:d-f-work:20180705184131j:plain

 

 

・デカい見えバスが釣れてしまった!

僕がバスにハマるきっかけになったのは友達に誘われて3年ぶりに行ったバス釣りでした。今まで自分の最高記録は27センチで、なぜ釣れたかも分からないようなラッキーな釣れ方でした。

 

だから僕は「ルアーでバスが釣れる気がしない」「夏は暑いだけ・冬は寒いだけ」「修行かよ!!」なんて思っていました笑

 

しかし久しぶりに行ったのがスポーニングの時期(産卵する為にメスのバスがバク食いをしてブリブリに太る時期)で大きなバスがうようよしていました!

 

僕はボトム(底)でバスを食わせたことが無かったので目視で確認できる”見えバス”にワームを投げ続けました。

朝から釣りはじめ気づけば夕方になる頃、あきらめかけていたその時・・・

 

バクッ!バスが僕のサタンワームを丸呑み!しかも40cmは余裕であるサイズ!

かなり興奮しました!ドラグがゆるゆるなのにリールを巻き続けかなりテンパっていました笑 無事釣り上げたバスを計測すると・・・46cm!!

 

最高記録を余裕で更新し僕の心に少し火が付きました。

 

・スキルが上がれば釣れるようになる!

見えバスを釣った事によってバス釣り熱に少し火が灯ったD.Fですが、それ以降はなかなか釣れず苦しんでいました。そんな僕をいつも救ってくれたのは見えバスちゃんでした(笑)

結局初心者の時は見えバスばっかに目がいっちゃうんですよ

それでもうまい人の動画や友人の竿裁きを見て少しずつアクションや誘い方を学びました。

「お前は見えバスしか釣れへんでな!笑」といつも言われながら釣りをしていて5回目の釣りで・・・ようやくボトムでバスを食わせる事が出来ました!

 

この時に一番感じたのはバスの全長が見えるまでの時間がすごく楽しいこと!

見えバスだと最初から大きさが分かっている+近場のバスに限られるので格闘が無い

しかしボトムでバスを食わせると引きの強さからバスの大きさを予想しながら水面にあげてくるわけです。

バスとのファーストコンタクトまでの時間はワクワクが止まりません!

 

・道具を揃えるのも楽しい!

バスが釣れるようになると次に道具を揃え始めます。これは多分皆さん共通だと思いますが、新しいワームルアーを買って「どんなアクションで・・・どう食わせようかな・・」なんて考えている時間はすごく楽しくて少年時代に戻ったかのように心がワクワクしますよね!

これから釣りを始める方には、自分のスタイルを模索する為に様々なワーム・ルアーを試す事をお勧めします!※お金がかかるのが少しだけ難点ですが・・・

僕は社畜パワーを利用して本格的にバス釣りを始めてから【ロッド・リール・ワーム・ルアー】を1ヵ月の間に爆買いし11万円も費やしてしまいました笑

道具の中にはバッグやTシャツ・帽子なども入っていますがファッションも釣りの1つの楽しみですよ!

 

・それでもバス釣りは難しい!だからこそ楽しい!

なんやかんや言ってもやっぱりバス釣りは難しいです

アクションの仕方に正解は無いですし、バスがいると信じて投げ続けた場所にも実はバスが居なかったとか、ワームの色によっても食いが違いますし、時間帯や天候、川の流れや濁り、バス釣りの要素を挙げたらキリがないです(笑)

そんな様々な要素を考え試行錯誤した結果バスを釣ることが出来たときは釣り人にしか

分からないすごく充実した達成感を感じることが出来るのです!

 

・年に1回1度くらで足がガクガク震えるほどの興奮がやってくる

バス釣りをしている釣り人が誰もが夢見る60UP・通称ロクマル

みんなが目指しているバス釣りのロマンです!

60cmのバスを僕も生で2回見た事がありました・・・ヤバいです

今度機会があればこの記事に追記で写真を載せますが、顔がめちゃくちゃでかいんです!少し怖いくらいの大きさ(笑)

60UPは一年に一回どころのレア度では無いので釣れたら一生残る衝撃だと思います

では何故、年に1回興奮が訪れるのか、それはバスは50UPが釣れれば十分に足が震えるほど興奮できるのです(笑)

それくらい大きいサイズのバスは僕たちに興奮を与えてくれるのです。

 

・まとめ

結局バス釣りはパチンコなどのギャンブルと一緒なんですよ笑

負ける時(ボウズで帰る時)もあれば勝つ時(釣れる時)もあるんです。だから中毒性が半端ないんですねぇ笑

 

僕自身バス釣りにハマってからはパチスロで朝一並ぶなんてこと無くなりましたね

気づいたら早朝に起きて釣りに向かってます笑

 

今度はリグ(仕掛け)でも紹介しようかな

スポンサーリンク