秋のバス釣り-初心者にもおすすめ!スピナーベイトTOP5

スポンサーリンク

 

どうもD.Fです。

 

スピナーベイトって1度も釣れたことが無いと「本当に釣れるのかな?」と思うほど使い方が分からないですよね。

そんな苦手意識を持った方でも秋はスピナーベイトを覚えるのに良いシーズンだと思います!

 

今回はD.F的・秋の釣りにおすすめのスピナーベイトをランキングで、ご紹介します!

 

 

 

f:id:d-f-work:20181019000411j:plain

 

スピナーベイトの主なブレード

スピナーベイトに使用されているブレードには様々な種類があります。

よく使用されている主なブレードは「ウィロー」「コロラド」の2種類です。

 

・ウィロー

f:id:d-f-work:20181018211821j:plain

 

水の抵抗が少なく巻き抵抗が少ない。フラッシングが強くただ巻きでもしっかりとバスを反応させる事が出来る。形状からウィローリーフとも呼ばれている。

 

・コロラド

 

f:id:d-f-work:20181018211845j:plain

 

水の抵抗が大きく巻き抵抗も大きい。バイブレーションが強く、濁った水でもしっかりとバスにアプローチする事が出来る。水流の強いエリアでは巻き抵抗が大きいため、少しだけ扱いずらい。

 

使用する重さは?

どのリグでも言えることですが、重さ(ウェイト)が沢山ありすぎて分からない!

と思っている方もいると思います。僕も最初はそうでした!

 

f:id:d-f-work:20181018223122j:plainNORIES - “CRYSTAL S” -より引用

 

しかし悩んだ時は・・・

3/8・1/2

この2種類のウェイトを持っていれば基本的にどのエリアでも対応できます!

 

3/8水深が低いシャローからミドルレンジまでを釣る

1/2水深の深いディープエリアで使用する

 

 

使用するカラーは?

使用するカラーも沢山あってどれが良いのか分からない!

と思っている方もいると思います。僕も最初はそうでした!(2回目)

 

色は正直お好みで良いと思います!・・・がポイントがあります。

 

・ブレードカラー

 

濁った水(マッディー)の時はゴールド系

透き通った水(クリアウォーター)の時はシルバー系・マットブラック系

 

第5位・クリスタルS(ノリーズ)

f:id:d-f-work:20181018220326j:plainNORIES - “CRYSTAL S” -

 

クリスタルSはかなりアピール力の強いスピナーベイトです!

 

ブレードが大きいため巻き抵抗が少し大きく、飛距離も少し落ちます。

しかし!その分リールの巻き始めからの立ち上がりが良く、アピールも大きいためストラクチャーカバーを攻めるのが得意なルアーです!

 

普段ストラクチャーやカバーでの釣行が多い方にはとてもオススメのスピナーベイトです!

 

 

第4位・スウェジー(シマノ・バンタム)

f:id:d-f-work:20181018224506j:plainバンタム スウェジー [Bantam Swagy]|ルアー|用品|製品情報|シマノ -SHIMANO-

 

スウェジーはスイミングが抜群に安定しているスピナーベイトです!

 

下あごに高比重のタングステンが付けられているのが特徴で、これによって重心をどっしりと構えた安定感のある泳ぎを実現しています!

またブレードの回転のよくフラッシングが強いのも特徴です。

ヘッド下部にチューニング用アイ(穴)があるため好みのチューニングで釣りを楽しむことが出来ます!

 

 

第3位・Bカスタム(デプス)

f:id:d-f-work:20181018230005j:plainhttps://www.depsweb.co.jp/product/bcustom/top.html

 

Bカスタムはオカッパリでビックバスを狙えるスピナーベイトです!

 

元々「ビッグバスを獲る」と言うコンセプトで開発されたスピナーベイトで大型のバスがヒットしても曲がりにくく強いフックとワイヤーが特徴です。

またブレードが薄型で回転が速く、フリーで大き目なホロビーズを設けることでウィードの絡みを減少させてくれます。

 

飛距離もなかなか出るので琵琶湖やダムなどの大きなフィールドビッグバス狙いをする時におすすめなスピナーベイトです!

 

 

第2位・ハイピッチャー(O.S.P)

f:id:d-f-work:20181018224654j:plainhttps://www.o-s-p.net/products/high-pitcher/

 

ハイピッチャーは使いやすいコンパクトスピナーベイトです!

 

使いやすいポイント

 

・他のスピナーベイトにボディが小さいコンパクトスピナーベイトの為、プレッシャーのかかったバスから活性の高いバスまで幅広くアピールする事が出来る!

 ・ビーズの色が重さ(ウェイト)ごとに違う為、取り出す際に使いたい重さがすぐに分かる!

f:id:d-f-work:20181018225349j:plain

 ・他のスピナーベイトに比べ低価格で購入する事が出来る為、コスパ最強!

 

以上の理由から初心者の方から上級者の方まで色々な人におすすめ出来るオールラウンダーなスピナーベイトです!

 

 

第1位・Dゾーン(エバーグリーン)

f:id:d-f-work:20181018231548j:plainEVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル) - Dゾーン

 

Dゾーンはフッキング率が高くそして釣れるスピナーベイトです!

 

第1位の理由は僕自身このスピナーベイトが一番釣った本数が多い(使用回数も多い…)のとD.Fが人生で初めてバスを釣ったのが「Dゾーン」だからです!

 

「トーナメントスペシャルスピナーベイト」というキャッチコピーのままにバスを惹きつけるの能力が非常に高いスピナーベイトです。

 

またミスバイトを減らし確実にフッキングするために他のスピナーベイトに比べてワイヤーアームが細く、特殊な形状をしています。

f:id:d-f-work:20181018232808j:plain

 

デカバスから子バスまで巻くだけで釣れる素敵なスピナーベイトです!

 

 

番外編

・Dゾーンフライ(エバーグリーン) 

Dゾーンを小型化したスピナーベイト!釣れないわけが無い!

 

 

・DOOON(ジャッカル)

巻き抵抗も少なく、連投・遠投してもストレスなく釣行をおこなえます!

 

 

・MEGALO DOOON(ジャッカル)

スピナーベイト型ビッグベイトだからアピール力が強すぎる!

 

 

 

合わせて買いたい便利グッズ

 

・トレーラーフック

バスの食いミスやミスバイトを軽減するために!

 

 

 

・スピナーベイト収納

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか

前の記事でも紹介したように秋は巻物チャンスです!

エリアに入って、まずは「スピナーベイト」「バイブレーション」からサーチする事をおすすめします!

スピナーベイトに苦手意識をもっている方はこの秋ぜひコツやパターンを掴んで感覚をつかんでください!

 

 

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク