朝マズメ・夕マズメとは?-朝マズメと夕マズメが釣れる理由【釣り人必見】

スポンサーリンク

 

どうもD.Fです。

 

釣りを始めたばかりの方や、釣りをまだしていない人は「なぜ釣り人は早朝から釣りをしているんだ!」「なぜ夕方になると釣り人が増えるんだ」と思った事ありませんか?

 

それは釣り人の方々が「朝マズメ」「夕マズメ」と呼ばれる時間を意識して釣りをしているからです。

釣りをしている方なら誰もが意識する時間帯「朝マズメ・夕マズメ」

今回はこの「マズメ時(まずめどき)」についてご紹介します!

 

 

f:id:d-f-work:20181022212818j:plain

朝マズメ・夕マズメとは

 

「朝マズメ」とは「日の出の前後1~2時間」

「夕マズメ」とは「日の入りの前後1~2時間」

を指す釣り用語で「朝マズメ・夕マズメ」をまとめて「マズメ時(まずめどき)」と呼ばれています。

 

この時間帯は魚がよく釣れる時間帯とされており、釣り人はこの時間帯を意識して釣行を行います。

 

マズメ時が釣れる理由

 

主に「朝マズメ・夕マズメ」で魚が釣れやすい理由は「光量の差」「ベイト(エサ)の活性」だと言われています。

しかし「マズメ時」に魚が釣れやすい原因やメカニズムは、まだ正確には解明せれていません。

僕の主観で「光量の差」「ベイト(エサ)の活性」について説明します。

 

ベイト(エサ)の活性

 

マズメ時には「水中プランクトン」の動きが影響しているとされています。

朝マズメの日が上る時間には、夜の間は底でじっとしていたプランクトンが光合成をするために水面に浮いてきます。

このプランクトンを追って小魚も活発に活動し始め、この小魚をエサとしている中型~大型の魚も活発に捕食を始めるのです。

夕マズメでは朝マズメとは逆に「夜行性のプランクトン」が底から水面に浮いてくる為、同じ状況になると考えられています。

 

さらに夜行性の魚を除き魚たちにも起床時間・就寝時間が存在します。

朝マズメでは夜に眠っていた小魚が動き出し、夕マズメでは夜行性の小魚が動き出します。この日の出・日の入りの時間をきっかけ動き出した小魚を探して、他の魚たちも活発に動き出すとされいます。

 

光量の差

 

マズメ時はどちらも「薄暗い~明るい」「明るい~薄暗い」のように水中に差し込む光の量(光量)に差が出来る時間帯です。

 

このどちらも薄暗い時間帯なおかげで「人影」「ライン(糸)の影」が隠され魚の警戒心を軽減させることが出来ます!

 

また光量がきっかけに水面が冷やされたり、水面が暖められたりする事で状況が変化し魚たちが起床時間・睡眠時間を判断しているとも考えられています。

 

 

マズメ時の時間について

 

マズメ時の時間については「季節や地域」によって変わる為、正確に決まっていません。

その日の状況に応じてマズメ時を自分で割り出す必要があります。

 

Googleで「日の出 日の入り」と検索するとその日の「日の出時間+日没時間」が一番上に表示されます。

 

f:id:d-f-work:20181022223613j:plain

 

検索時に位置情報をONにしていると今いる地域の情報が表示されます。

また「(場所) 日の出 日の入り (日時)」と検索すると、その日時・地域の情報が表示されます。

 

f:id:d-f-work:20181022230447j:plain

 

この情報は釣り人必見!

 

週末に他県まで釣り行く!そんな時でもマズメ時を割り出すことが出来ます!

僕もかなり助けられていて、この情報からその日の釣行時間を決めて「マズメ時」を逃さないようにしています!

 

季節や状況の変化

 

季節によってマズメ時は大きくかわります。

目安としては「朝マズメ=夏は4時~6時・冬は6時~8時」「夕マズメ=夏は18時~20時・冬は16時~18時」くらいがマズメ時です。

 

また状況の変化によってマズメ時でも釣れない時があります。 

 

秋など朝晩の冷え込みが激しい時は水中の温度が下がり魚の活性が悪くなっているので朝マズメで釣れない日も多きあります。

マズメ時とは関係なく昼間の気温が上がってきた時間にによく釣れる傾向が強い時は、なかなか朝マズメで釣果を出すのは難しい状況です。

 

海の場合潮の満ち引きや動きも重要で「小潮」「長潮」「若潮」などの場合はマズメ時であっても魚が釣れにくい状況の日があります。

 

まとめ

 

釣りにおいて「マズメ時」は絶対に外せない時間帯だ!と皆さんに少しでも伝えることが出来たでしょうか?

 

諸説ありますが、釣りをしていると本当にこの時間帯しか魚が釣れない日があったり、この時間帯に凄い数が釣れたりと「マズメ時」の重要性を実感する事ができます! 

 

みなさんも「朝マズメ・夕マズメ」を意識して多くの魚を釣りあげてください!

 

 

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク