兼業ブロガー【D.F】の一日

スポンサーリンク

 

どうもD.Fです。

 

僕は7月から兼業ブロガーを目指して記事を毎日更新しています。

よくブロガーの方で「書きたい事がありすぎる!」って方と「ネタがないなぁ」と悩んでいる方がいます。僕は後者で毎日と言っていいほどネタを探しています。

 

今日も何を書こうか悩んでると友人から「D.Fって昼とかにブログ更新する時あるけど、仕事中にブログ書いてるの?」と聞いてきました。

 

口で説明するの面倒だしなぁ・・・あっそうだ!記事にしちゃおう!

って事でD.Fの一日を紹介します!

・・・誰が知りたいねん!というツッコミもあると思いますが、興味ある方は見ていってください!

 

f:id:d-f-work:20180726211907j:plain

 

まず前提を説明しますね!

僕の会社は少しだけ特殊で「福祉施設」+「デザイン+印刷・ホームページ作成」

をやっています。

そして僕の業務は「福祉施設の管理業務」「デザイン業務」「営業」の3つです。

 

 

AM7:00=起床

起きてすぐにInstagram・TwitterをチェックしながらIQOSを2本数吸う。

これ朝のルーティーンみたいなもので崩れることはありません。

朝ごはんは食べずにシャワーに入る。体には悪いですけどね。

 

www.df-blog.com

 

AM8:30=会社に向かう(通勤時間20分~30分) 

車の中では「朝のニュース番組」か「Voicy」というアプリのユーザーラジオを聞いている事が多い。

 

AM9:00=出社

メールと本日のスケジュールの確認。タスクを確認してブログを書ける時間を探す(笑)

 

AM10:00~12:00=事務仕事+デザイン業務+営業

この時間は日によって業務がバラバラです。休憩でタバコを吸いに行くので、その間にTwitterを見たり今日のブログネタを探す。

 

AM12:00~PM1:00=ゴールデンタイム

この時間、僕にとって一番のチャンスタイム到来!

 

まずはどれだけお昼ご飯を早く食べ終わるかによってブログに費やせる時間が変わるので、周りにバレない程度に急いで食べます!

 

次は喫煙所に行ってブログのタイトルを決めるのですが、ココに僕の天敵が・・・

世間話が大好きな職場の先輩です!

 

文章読んでいる時って話しかけられたくないですよね!

けど周りからしたらブログを書いていることすら知らないので

「なんとかだよな~」「昨日さぁ~○○でさぇ~聞いてくれよ~」

とめちゃくちゃ喋りかけてくるんです!しかも少しでも反応が遅れると

「聞いとる?」「おい~」って言ってくるんですよ。

 

その先輩は絶妙に空気が読めないんです!

 

その先輩の事を思って書いた記事がこちら↓

 

www.df-blog.com

 

僕の返事は「どうしたんですか?」「そうなんですか?」「大変ですねぇ~」

の3パターンのみです。普通は気づきますよね?煙たがられてる事!

 

まぁそんな先輩も結構おちゃめな所があって憎めない人なんですけどね(笑)

 

なら喫煙所に行かなければいいと思う方もいるかもしれませんが、喫煙者の僕としては食後の喫煙はどうしても我慢できないんです。

 

「我慢してブログ書け!」って意見が正解だと思います!

 

基本的にはこの1時間だけでブログが完成することは無いので、途中まで書いて下書きに保存して昼休み終了です。

 

PM13:00~19:00=事務仕事+デザイン業務+営業

基本的に打ち合わせが多い時間帯なため、携帯を触る時間すら取れない時がある。

一服をしている時間にTwitterを見るくらいでブログに関して作業がほぼできない。

 

PM19:00=家に帰る(通勤時間20分~30分) 

帰りの車内は朝と違って、音楽を聴きながら帰る事が多い。

 

PM19:30=帰宅+食事

この時間は食事をしながら録画していたドラマや映画を見る時間。

 

PM20:30=入浴

お風呂上りには必ずビールを飲む!少しお腹が出てきた気がする・・・

しかし!気にしない!

 

PM21:30=PCカタカタ

この時間から本格的にブログを書き始める。

ネタが決まってない時はネタを考えるのに1時間30分+記事を書くのに1時間30分と僕は非常に効率が悪い!(効率を上げるために日々模索中)

書き終えるのがPM0:00頃になるため、この記事を翌日に確認してから投稿している。

 

PM0:30~1:00=動画を見ながら就寝

僕は寝る前に必ず何かの動画を見てから寝ます。

これは日課で「ニコニコ動画」でゲーム実況を見る時もあれば、

「YouTube」で釣りの動画を見る時もあります。

結構早めに布団に入れた時は「hulu」「amazon プライム」で映画を見て寝ます!

 

まとめ

やっぱり面白くない記事になっちゃいました!笑

自分で書いていた思ったのんですが、「もっとブログ書け!」って思いましたね(笑)

一日の事を思い返して書いていると、自分にある無駄な時間が見えてくるので僕にとっては収穫でした!

 

あと気づきましたか?僕は朝と夜2回お風呂入るんですよ!(どうでもいい)

頭の洗いすぎで、少しハゲてきた気もします(笑)

 

みなさんも一度、自分の一日の流れを把握する事をオススメします!

「時間がない!」って思っている人ほど意外と空いた時間を見つけるのが苦手なんです。だから一日の流れを整理してみて有効な時間を作ってください!

 

 

お問い合わせはこちらから
メールフォーム

スポンサーリンク